読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT営業ママの子育てメモ

一児のママです。赤ちゃんのこと、仕事のことを書いてみたいと思います。

最近のスミレマル

つかまり立ちも30分~1時間は継続するのが当たり前に。昨日はつかまり立ちに加えて、 カニ歩きも習得!スミレマルすごい😆⤴これがこの時期として当たり前の成長だとしても、 よくここまできたと思う!!ほんとにすごいよ、スミレマル。

スミレマル真鯛を食す。

保健所からもらった離乳食ガイドライン“ゴックン期は白身魚をあげましよう。”スミレマル初めての白身魚に真鯛だぜ。真鯛をゲットしちゃったぜ。ふふん😏味わかりますかな➰

ごめんね。

泣き出すスミレマル。最初はよしよしハグしてあげるんだけど、 だんだん辛くなってくる。 サイレン聞き続けるなんて普通じゃいられないよ。そんなに泣かないで。。 勘弁してよ。。温かいお茶さえつくれない。 溜まった洗い物さえ洗えない。聞こえないふりを…

やっぱり英語

私の職場には何人かアメリカやオーストラリアなどに留学した経験のあるパパさんがいます。当然英語はネイティブレベル。でもモッタイナイことに、 「どう教えていいか分からない」という理由でご自身のお子さんには英語を教えないそう。モッタイナイ!! 私…

しんどい。赤ちゃん7ヶ月。

あと何年経てば、「赤ちゃん産んで良かった。」と嘘なく言えるんだろう。レストランで子ども用の椅子にじっと座って一人で食べている子どもが奇跡のよう。つかまり立ちも出来るようになった娘は片時も目が離せない。お茶を沸かす隙間もみつからない。仕事は…

お家で赤ちゃんに英語を!

家で赤ちゃんに英語を教えるのにできること?今日はこんな絵本をおーきな声に出して読み聞かせしました。『Where's Spot? 』Eric Hill とにかく絵が大ぶりで分かりやすい。 小難しくないのがとってもGoodです。

赤ちゃんと英語

ず~っと昔から、赤ちゃんが生まれたら英語だけは上手くなってほしい!と思っていました。将来、会社員になるにせよ、芸術家になるにせよ、 英語は本人の活躍の場を必ず広げてくれるから。一時期、インターナショナルスクールについて調べたことがありますが…

勝ち気な女の子

今日もいつもと同じように保育園にお迎えに。スミレマルはちょうどミルクを飲んでいました。「余は満足じゃ」 「苦しゅうない」 とでも言わんばかりの満足顔。 お母さん笑っちゃったよ。よかったね、スミレマル! 確かに保育園は上げ膳に据え膳、 まさに極楽…

最近のスミレマル

劇的に成長を遂げていってくれています。・おめめが一重二重を行ったりきたり (マママルは一重だから是非二重になって欲しいのが本心)・知らぬ間にハイハイが高速で出来るように!・気付けばつかまり立ちが出来るように!!狭い我が家を縦横無尽に。わんぱく…

少し楽になってきた

スミレマルもだんだんお姉さんに。匍匐前進以上ハイハイ未満までに成長。だらだら泣くこともなく、 甘えたいとき泣くようにメリハリがついてきた。仕事もだんだん落ち着いてまわせるように。パパマルに当たることも少しずつ少なくなってきた?

欲張り

スミレマルは日を追うごとに活発に動き回るように。「何か面白いものはないか?」 目をランランとさせながら家中を探検している。だらだら理由なく泣くことも少なくなってきた。何かを訴えるときしか泣かないようなメリハリが出てきた。私にも少しずつ生活の…

情けない1日

今日もトボトボ会社から帰宅。10やりたいことがあって、実際にできたのはせいぜい1か2か。ふがいなさすぎる。。 こんな自分、自分でもイヤだ。帰り道の図書館で、素敵なお母さんと友達に。Too muchは駄目だよ、と。すっごく救われた。これからスミレマルのお…

違うエリアの狭間

今日もトボトボ会社から帰宅。10やりたいことがあって、できたのはせいぜい1か2か。ふがいなさすぎる。。 こんな自分、自分でもイヤだ。帰り道の図書館で、素敵なお母さんと友達に。Too muchは駄目だよ、と。すっごく救われた。スミレマルに笑顔で会える。

ようやく分かった子育てのツラさ

今日も会社を出てお迎えに。会社では何事もなくあんなに楽しく仕事をしていたのに、自宅駅のホームに降りたったときから突然ムクムク湧き上がってきた憂鬱。近所の児童館へ駆け込み。 館長さんに話を聞いてもらおう館長さんと話したのはほんの10分。でもこの…

スミレマルとの付き合い方

あんまり、力入れすぎなくったっていいんだろな。本当は。還暦目前の母は言う。 「今ならもっと楽しく子どもを育てられるはず。」そういうものなんだろう。一度経験して技量や心の余裕が備わったら、もっと楽しく楽に育児も出来るのかも知れない。でも。多か…

お米よ、初めまして。

2017年2月19日 スミレマル、離乳食イザ開始!

最近のスミレマル

今日保育園にお迎えにいくと、園の先生が「スミレマルが小さなお友達の足を撫でていましたよ~」「小さいなりに、自分の妹のように感じてる様ね。」と。ひ、ひぇ~!! (*゜Q゜*) そんなこと出来たの!?びっくり。感動だよ。しばらくはただ驚いてほげ~っと…

For foreigners live in Tokyo and have difficulty in finding a nursery school for your children

タイトルの件で、東京にお住まいの外国人の方で、お子さんの保育園入園活動にお困りの方はいらっしゃいますか?もしそんな方がおられたら、英語による保活の概要を書いてみようかと思っています。コメント頂けると幸いです。ForewordIn recent years, a lot …

悩みは堂々巡り

久しぶりに大学の同級生と会って近況のアップデート。子育てと仕事の両立で大変なんだ~というのは、多くの人の同情を得やすく、よく私自身も口にしてしまう愚痴のテーマではあるのだけれど、「今手に入らないものを追い掛けていく辛さ(=思う存分には働けな…

「三匹のおっさん」

閑話休題。今日は大学の親友達と、とあるイベントにお出かけをしました。テレビ東京のドラマ「三匹のおっさん」の舞台裏を聴ける公開セミナー。一昔前の日本の元風景を思い出すような、どこにでもいそうで今となっては貴重な、地元のおじさんズが活躍する痛…

スミレマルへのお願い

先日、4月からお世話になる保育園にて面談がありました。パパマルも駆け付け、家族3人で出席してきました。事前に書く面談シートに「どんな風に育ってほしいですか」と書く欄が。逆上がりできる人に。 クロールできる人に。 算数のできる人に。 論理的な文章…

スミレマルの執念

昨日から何かがブレークスルーしたスミレマル!いわゆる、後追いというのが始まりました。うぅ~うぅ~と地底からの魂の叫びのような!うめき声を発して、部屋を越境して私を追いかけてきます。泣き叫びながら。 右へ左へのたうちまわりながら。。 たとえ思…

絵本

今日も、図書館へ行ってスミレマルに本を調達。スミレマルが大好きな乗り物の絵本シリーズを5冊!お家に帰ってスミレマルの前にそのうち2冊を並べたら、スミレマルは顔を右左右左とキョロキョロ。どっちに手を伸ばそうか迷い、とりあえず左の本を触ってから…

それでも寂しい。

時短勤務を終えると、お家でスミレマルとふたりだけの時間が始まる。スミレマルの成長を粒さに見届けられる反面、拭えない寂しさ、物足りなさ。子どもとでしか味わえない幸せな時間があるのと同じように、大人とでしか作り得ない充実した時間もある。私に向…

最近のスミレマル

猛スピードで進化していくスミレマル。 縦横無尽に這いまわる。今日はひとりで床の新聞紙と格闘していた!追いかけて、掴んで、天に掲げて、落として、また追いかける。。フィナーレに、キッチンにいる私の足元まで、居間からえっさこいさと越境してきたので…

最近のスミレマル

スミレマルの最近のトレンド殿堂入り#1 おっぱい吸引殿堂入り#2 ティッシュの取り出し1位 髪の毛を引っ張る2位 大人の目や口や鼻を触る おっぱいは、本当に必要という訳じゃないのに、目の前にあればとりあえず飲んでおこう!と迷いなく吸引してくれます。目…

平成29年度 江東区認可保育園 内定

今日は保育園のお話です。先日、東京都江東区の認可保育園の結果発表が出ました。無事、第一希望園に内定。絶望的な江東区の入園要領を目の当たりにした2016年夏、紆余曲折を経て過激な職場復帰(赤ちゃんはたったの2ヶ月半)を決意し、いわゆる認証加点を稼い…

スミレマルを尊敬するところ②

それは、泣き続けること。最近特に甘えたちゃんが加速しているスミレマル。 視界にはばっちり私の姿が入っているにもかかわらず、泣き叫ぶ。そばにいるだけじゃ駄目で、 ギュッてしなくちゃ泣き止まない。洗い物で5分くらい放置してみても、 大声は衰えない……

スミレマルを尊敬するところ①

それは、没頭できるところ。今日はスミレマルが微熱で保育園はお休み。 私も在宅ワークでした。 仕事を終えてから午後は近所の児童館に。黙々とおもちゃでひとり遊ぶスミレマル。おもちゃといっても、なんでもない柄なしプラスチックのコップ。でもそのコッ…

絵本

今日は仕事帰りに少し遠い図書館へ。時短で夕方前に帰宅できるとは言え、 そうそう遊びに出掛けられる訳ではないところで、 図書館はわたしにとって気分転換させてくれる貴重な場所。今日一緒に読んだ絵本がスミレマルの記憶には残らなくっても、 ちょっとで…

お仕事

今日は火曜日。週の2日目。今日もバタバタと出来る仕事からこなしていきました。産休前と比べると、どうしても毎日が中途半端な気持ちはあるけれど、 それでも家から外出して“責任”というお洋服を身に纏えることはありがたく、楽しいもの。今日という何でも…

最近のスミレマル

スミレマルは最近より一層甘えたちゃんに。 視界から両親がいなくなると、途端に泣きます。 床に置くのは言語道断!彼女はずっと抱っこがよいのです。そして抱っこをすると、息をぜーぜーして一息ついてくれます。まるで、「あー助かった。あー間に合ったー…

最近のスミレマル

最近のスミレマルは、ほふく前進が出来るように。 まだ腕立て伏せの高さまでは腕を上げられないけれど、何とか両腕と両足を使って、さらには回転も駆使して目的地にたどり着けるように。 そう!スミレマルは一生懸命なのです。

絵本

今日は月曜日!なんとも重苦しい曜日。身体もなんとなく重たいけれど、 無事に1日を終えて保育園にお迎え。帰宅後はドラマ「相棒」の再放送を見て、 しばらく休憩。これで1日が終わっては芸がないので、 数冊だけ絵本を音読。読む度に微笑んでくれるのは、…

仕事のこれから

11月から時短勤務で復帰をしているけれど、 わたしの会社では時短勤務期間は昇進に必要な勤続年数にカウントされないらしい。。担当にはわたしと同じ中堅層が沢山詰まっていて、 そうそうのことがなければ昇進も難しい。 (「夜遅くまで残って頑張っている男…

ふたつのおっぱい

スミレマルは最近、ままのおっぱいが2つあることに気が付いたみたい。お風呂のなかで、私の左乳と右乳をキョロキョロ見比べてキョトンとしている。 (更には、乳首を指で捻るという技まで体得したぞ。)そうだよ。おっぱいはふたーつ。よかったね。

スミレマルの成長

娘は5ヶ月になりました。何より感慨深いことは娘の成長です。前はただ寝ているしかできない赤ちゃんだったのに、 今ではほふく前進で動き回れるまでに。いまかすかに笑ったかな?と笑顔が貴重だった1ヶ目。真顔しか見せてくれなかったので、ちゃんと笑えるの…

家族の健康

今日は2月1日。復職してはや2ヶ月が経ちましたが、 この2ヶ月はほとんど家族誰かしらが病気という状況でした。スミレマル 12月上旬から風邪をひいてクリスマスにはアデノウイルスで入院パパマル 1月ずっと風邪。 顔にデキモノができたり、首もとの皮膚がただ…

焦る教育

このタイトル自体、親のエゴが溢れ出しているけれど。。今日は保育園のお迎えに行ってから、英語音楽のクラスに体験入学。 クラス自体は明るい雰囲気で良かったけれど、 4~5年通っているお子さんでも英語はそれほど喋れないみたい。ふむー。入学はもう少し…

ぴたっ。

赤ちゃんとわたしはぴったんこ。マジシャンのトランプとマジシャンのように。幽遊白書のとぐろ兄と弟のように。赤ちゃんはわたしの身体のどこかに ぴったんこ。

まだ人間ではないよ

昨日夫との会話で、少し気付いたこと。現在、4ヶ月半ばの娘。赤ちゃんといえど、人間の赤ちゃんなので、 わたしは人間としてコミュニケーションをとろうと考えて接している。けれど、それが全くうまくいかない。泣いて、こっちに来て!と訴える。 これでもか…

天使と悪魔

さてはて困った。いったいどうしたの?赤ちゃん、この世の終わりみたく、 強く強く泣いている。少しでも接触面積が小さくなると(=ハグをやめると)すぐに泣くモード。 ここ最近、レスポンスの反応が良くなってきて、 抱けば天使、抱かねば…。 自分自身の状況…

ほんとうの仕事

今日もばたばたと時短勤務を終えて、 赤ちゃんのお迎えに。時短勤務。やっぱり難しいなと思ってしまう。あれもこれもやってみたいけれど、 実際に手を動かせる時間を考えると、 踏み出すのに躊躇してしまう。妊娠前とは自分自身を変えていかなきゃならない。…

はじめまして

今日はじめてブログを書いてみます。仕事のこと、赤ちゃんのこと、家族のこと。自分のために、家族のために日々を記録していけたらと思います。