読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT営業ママの子育てメモ

一児のママです。赤ちゃんのこと、仕事のことを書いてみたいと思います。

まだ人間ではないよ

昨日夫との会話で、少し気付いたこと。

現在、4ヶ月半ばの娘。

赤ちゃんといえど、人間の赤ちゃんなので、
わたしは人間としてコミュニケーションをとろうと考えて接している。

けれど、それが全くうまくいかない。

泣いて、こっちに来て!と訴える。
これでもかとお乳を貪る。
生きるために生きている。
そんな感じ。

だから、こちらからの日本語は勿論のこと、
笑顔も怖い顔すらも!!何も彼女には影響しない。
とてもわたしは疲れてしまう。
何をしても何をしなくても泣くんだもの。

「まだ動物なんだよ。」said 夫

そこからマインド変えて接していかないと、
ただただ苦しさは増えていくね。

それでも。

今日も一日愛された!

という実感が娘の中で育っていますよーに。