読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IT営業ママの子育てメモ

一児のママです。赤ちゃんのこと、仕事のことを書いてみたいと思います。

スミレマルの成長

娘は5ヶ月になりました。

何より感慨深いことは娘の成長です。

前はただ寝ているしかできない赤ちゃんだったのに、
今ではほふく前進で動き回れるまでに。

いまかすかに笑ったかな?と笑顔が貴重だった1ヶ目。真顔しか見せてくれなかったので、ちゃんと笑えるのか心配だった。

自分自身の手を掲げてひたすら眺めていた2ヶ月目。最初は拳のまま口に入れ、その後は数本の指に変化。こうして、手の存在→指の存在を認識していくのかと感嘆した。

パパまるの特訓のおかげが、首が据わって寝返りもし出した3ヶ月~4ヶ月目。
よだれも垂れてくるように。
この辺りから、何をしてもしなくても泣いていたのが、抱っこをしなければ泣く、というメリハリが芽生えてきた。

最近では、両手でティッシュも千切れるし、
ほふく前進なら床をも移動できる。
視界に入るものもどんどん口に入れる。
ぶ~っと口元で泡をつくって独り遊びもね!

…以前は周りの世界が認識できない“物体”だったけれど、
今はほんの少しコミュニケーションが取れるようになってきて、“動物”に近付いてきたような。

保育園のお迎えのときは、毎度毎度、「あなた誰?」みたいな顔してくれるんだけど(笑)
私の話しかけに笑って相槌を打ってくれるのはすっごくうれしい。