
IT営業ママの子育てメモ

一児のママです。赤ちゃんのこと、仕事のことを書いてみたいと思います。

スミレマルへのお願い

先日、4月からお世話になる保育園にて面談がありました。パパマルも駆け付け、家族3人で出席してきました。

事前に書く面談シートに「どんな風に育ってほしいですか」と書く欄が。

逆上がりできる人に。
クロールできる人に。
算数のできる人に。
論理的な文章が書ける人に。

私の願望には限りがない。

でも。私自身が大学生のころの昔から、自分の子にはこんな風にと思ってきたイメージが2つあります。

自分や他人の、弱さや弱さを隠して仕舞いたくなる故の恥ずかしさを受け入れて、その弱さにもウィンクできる優しさと茶目っ気を持ってほしい。

人生の全てのシーンで成功することはない。たくさん失敗してよいから、失敗を土の中に埋めないで。
「あ~失敗したゃった👀」って、大きな声で言っていいんだよ。

そして、周りの人が思わず助けたくなるような、人としての可愛さを育んでほしい。