
IT営業ママの子育てメモ

一児のママです。赤ちゃんのこと、仕事のことを書いてみたいと思います。

悩みは堂々巡り

久しぶりに大学の同級生と会って近況のアップデート。

子育てと仕事の両立で大変なんだ~というのは、多くの人の同情を得やすく、よく私自身も口にしてしまう愚痴のテーマではあるのだけれど、「今手に入らないものを追い掛けていく辛さ(=思う存分には働けないこと)」を嘆くよりも、「今手にしているもの(=スミレマルとゆっくり過ごせること)」にたっぷり没頭した方がいいんだろうな、と自戒する。

でも、家で過ごすスミレマルとの時間には、仕事で得られる心地よい張り合いや目に見える成果はなくて。。

無い物ねだり、贅沢な悩みを言ってるとは分かっているけれど。。

やっぱり、他者(大人)とコミュニケーションする喜びや楽しみは自分にとって非常に大きいことを知る。